箱庭鳥園

花は根に鳥は故巣に   好きなもの

テニミュ2nd 全国立海DVDとライブビューイングの感想

大変長らくお久しぶりです。私は元気にやってます。

まずはじめに、あけましておめでとうございます!今年は事情があり舞台観劇はなかなか行けないのですが、今年もこんなブログをよろしくお願いします。

実は最近忙しくて、ついこの間海外のホームステイから帰ってきたところなんです。とてもいい経験でした。



時は改めて9/28――そう、テニミュ2ndシーズン最後の戦い、全国立海千穐楽、わたしはライブビューイングで参戦して参りました。

(ちなみに場所は神永圭佑の地元) http://ogipro.com/talent/kaminaga/


この日の映像はDVDで見れるので、内容を改めて掘り下げはしません。気になる方はDVDのお買い求めを⇒DISCOGRAPHY|テニミュ・モバイル

早速DVDを新年初日にアニメイトへ駆けつけ購入。拝見しました。


そしたら…あれれ?

ライビュで見たのと違う!


と思ったところがいくつかありましたので、そこらへんの違いや題名にもある通り感想を軸にブログを書き留めていきたいと思います。



といっても

違うと気づいたの2点だけなんですけどねー!!

1. ウィニングロードの菊丸「無限の可能性」の歌い方

ライブビューイングではまりおが「む↑げんの」と歌い、たぶん下からのローアングルな映し方だったと思うのですが、DVDでは菊丸の歌い始めの少し前に映像が乱れ(これは再生したPCのせいかな?)、普通の歌い方になっていました。映し方も違いました。

あのまりおの歌い方ライビュ会場でめちゃくちゃ鳥肌たったのですが、収録されてなくてとても残念です…なんで!なんでなのテニミュ!!!


2. ♪イリュージョン ラストの音程

仁王の持ち歌『イリュージョン』のラスト、「翻弄してやる」の歌詞で、たしかライビュではそれまでとても上手く歌えていたのに、「やる」の伸ばすところでスタミナ切れか惜しくも音程がズレてしまったと思うのですが、DVDでは見事最後まで正確な音程で久保田秀敏が歌い上げてました。

これも他の日のつなぎかな?
ここはまあ結果オーライということで◎




もう書く事が地味になくなったので( 笑 )
次はわたしが初参戦のライブビューイングの感想を書き留めます。


ライビュ会場の感想

いろいろ調べると、会場の雰囲気は様々だそうですね。
誰も喋らない拍手もしないという会場もあれば、まるでTDC劇場で参加しているかのように涙あり笑いあり拍手ありな会場まであるそうです。

ちなみに私の行った会場は見事アタリ✴
しかも席がドドド真ん中で!!目の前いっぱいにスクリーンが広がってとてもいい席に当たりました!

最初会場HPに「演出により拍手等が起こる場面があります」と書いてあったので

ミュクラしかいないわけだし拍手もレスポンスもするよな!

といった謎の自信を持ち、そのまま開演時間へ。
開演前アナウンスが入り、まず初めの拍手をしようと当然のように拍手をしました。






そうです。



恐れていたことが。






シーンとした会場に私の拍手の音が。








やってしまった





会場によってだと調べたじゃないか
なんで当然のように映画館で拍手をしてしまったんだこのアホ!!!!



謎の自信はどこかへ旅立ち、秒速で後悔しました。

しかし、私の拍手が良かった(?)のか、他のミュクラさんが次々と拍手をしてくれているではありませんか!!!



やったぜ!やってやったぜ!


この会場ではみんな大きな拍手をスクリーンから劇場へ送ったし、挨拶では号泣、コール&レスポンスでは大声で叫びました( 笑 )
レスポンスではやはり特に跡部様のときの雌猫共の発狂ぶりがすごかったです…。
え、わたし?雌猫の一匹です。

とても暖かい雰囲気で最後のアツイ戦いを見届けることができてとても嬉しく思いました!


あなたがもしシーンとした会場に悪くも当たってしまったときは一回騙されたと思ってアクションを起こしてみましょう!

きっと他の人たちは
「拍手したいし叫びたいけど、誰もしてないからできない!誰か最初にしてくれればいいのに!」

と思っていることでしょう!





とまあライビュ会場の感想を書きましたが、DVDの感想まで書くと前みたいに長くなってしまうので、今回はここで。

ドリライ2014の感想も書きたいし、
12/20には聖★明治座 るの祭典 〜あんまりカブると怒られちゃうよ〜も観に行ってきたので、そのレポも書こうと思ってます。



ではでは。